■仕上げ素材ビニルクロス…
今では、多くのメーカーからかなりの種類のクロスが販売されている。
ここ数年は私も、このビニルクロスを使うようになった。
だが…
仕方なくビニルクロスを使う事が多い。個人的には「ビニルクロスは嫌い!」なのだ…
店舗設計からのスタートで、いつの頃からか? プラン段階では、クロス仕上げは頭に入れない。
勿論、おまかせデザインを依頼された場合だが…
予算がない場合でも仕方なく塗装仕上げを考える。壁面は「ビニルクロス」で… と
依頼されない限り使わない。
この場合、初期投資を安く、後に簡単に貼り替えできる!との事だが…
ほとんどはそのままだ、貼り替えはしないパターンが多い。
店舗にもいろんな業種があるが、飲食店などになると完成した日から日々劣化するだけだ。
手入れと言ってもまめに拭き掃除だけだ、これには限界がある。
今回の学習塾などは、定期的にクロスの補修は必要だが何年も同じクロスは不可能だ。
メーカーとしても流行りがあり、売れない商品は「廃盤」となる。

Photo 750×1000 Click Zoom !
先日も、ある現場(リフォーム)で大工の棟梁との雑談の中で
「下地調整を苦労しても、ボード貼ってクロスではな~」確かに、ケースバイケースだろうが…
ちゃんとした職人さんの「手間」が見える仕上げではない。
一方、素材は安いが無垢材なら(胴縁でも)仕上げ処理を考えると…
数年後にはそれなりの「雰囲気」を出す。新建材と違い、シックハウスなど気にする事も無い。
まぁ~物件にもよるが、大型店舗内のテナントなどは仕上げ素材に法規が関係するから
どこでも使える訳ではないが…
建て売りと違い「注文建築」となると、設計士の存在がある。一部の設計士の方達も
クロスは避け、壁面は「板貼り」か多い傾向がある。羽目板やローコストならシナ合板など…
これらの方々も結局5年10年後を考慮して仕上げ素材を選んでいるのだろう。
合板は極力避けて、無垢材を使用する。初期投資として、若干の割高感はあるが…
後の事を考えると…