■Macあれこれ!その後、依頼された、HPの製作にはWinのOSが必要不可欠となっている。
公開後の更新作業は社内の担当者が、これからHTMLを勉強して対処するとの事。
が、一応手順を説明しなければならない。と言う事で慣れないWinで初期の設定
(アップロード)をしなければならない。
MacのFetchでの作業が慣れているのでと思ったが?そ~もいかない。
「WinではFFFTPかな?」と使ったこともないソフトを紹介してもらちがあかない。
最終的には、使い方を聞かれるのだ…
仕方なく今回のアップロードの作業はWinでやることにした。
通常のHTMLファイルは簡単だが、CGIとなるとそ~はいかない。
本音を言えば、HTMLの製作だけで、ギャラは格安で手を引きたかったが…
(先日の打ち合わせで、今後の事を確認したかったが…打ち合わせに行くなり、
「アクセスのID PWを忘れてしもた~」「このマシンなら記憶してるからアップロードの
作業はこのマシーンでやってもらうか?」他人のPCを使うにはちょっと抵抗がある
ましてやWinとなると全く慣れていないので…
結局新しいIDとPWを追加で設定してもらい、それでアクセス出来る事になったが…
最終的には開設のアップロードまでこちらで準備する事となった。
その上で今後に更新は社内の担当者に教えてやってくれ!
と、言う事になったのである。)
結局、アンケート、ボランティア募集の二つのフォームも追加で製作となった。
HTML形式でのフォームを作るのは簡単だが、CGIの設定が面倒だ。
サーバーによっては設置方法が違うので、いちいち確認をとらなければならない。
(ちなみに、私のHPではパーミッションの設定は不要だったが…)
今回使用するサーバーではCGIのパーミッションの設定や通常のHTMLの設置
ディレクトリも決まっていて、こちらの都合でディレクトリ分けしたHP内のリンクの
確認にはちょっと手間取る。
設置するCGIもサーバー推薦(フリーで配布)のフォームメールのCGIをカスタマ
しかも複数設置した。1つのCGIで複数のフォームは設置できるが、確認用、エラー用など
配布ファイルにあるHTMLの設置場所などを考えると、これまた相対パスの確認が必要…
これで、上手く機能するかが心配だった。
なんとか1つ目のフォームは無事設定できたが、確認用のHTMLでの項目順の表示を
考えると、フォーム(HTML)の修正も必要になってきた。
これって、後に修正が必要かもしれないな~?

Winに慣れようと、手打ちでのHTML修正作業もソフト(HTMLエディタ)を探して
Winでやった。だんだん慣れてはきたが… ど~してもフォントの違和感で画面が見にくい ^ ^;)
インストールしたキーボード用のソフトの設定をちゃんとすれば、もっとスムーズな作業性になるのか?
(文字入力はなんとかMacと同じように扱える、カット、コピーは大丈夫だが…)
FFFTPソフトもなんとか使える。最低限の使用方法が分かれば、アップできる。
それにしても、Win内のディレクトリ(フォルダ)やファイルの収納場所の把握は難しい。
どこにあるのか今だに理解できていない。
Macならユーザー名一発選択でカラム表示をすれば、ウインド一面で階層収納が解り
どのファイルが何処にあるかすぐに解るのだが…(常に解るようにファイルを整理しているから)
Winではこの機能がウインドになく、慣れないと大変だ。
設定方法で使い易くなるのかな~?(設定方法を知らないだけなのか?)
知人のWinの画面にいっぱいのフォルダやファイルが並んでいるのを思い出した。
全てデスクトップに置いておけば、なるほど作業性がいい~のか…
なんとか、Winをつかっての作業はできそ~だが、これを説明するとなると…ど~かな?
結局今後の更新作業も依頼されるなかな? ギャラの設定に困るな~
今後の更新作業は社内でやって欲し~が…
ど~なる事やら ^ ^:)