現場での「あるある」・・・・ 急遽な変更で、不要になった住設機材。納品前のタイミングなら変更は可能な事もある、一旦納品されると話は違う。現場で不具合が出た場合は変更を余儀なくされる。今回ある物件でトイレの便器(タンクレス)を取り付ける予定がテナントビルの水圧の問題で微妙に流れが悪い。(メーカーの公称値では大丈夫な水圧だったが)これではクレーム間違いなしと判断して、別のタイプ(タンク式)の便器に変更した。先に取り付けたタンクレスの便器をしばらく協力業者の倉庫で保管してもらっていた、「そろそろ、なんとか処分できませんか?」と言われてしまった。当然だな・・・・
引き取るとしても、置き場には困るが・・・・
時々利用している「ジモティー」に出品する事にする。ヤフオクではもっぱら購入だけで出品は無い。ジモティーでは全て「引き取り限定」にしている。
これまで40余り処分した、ほぼ無料で引き取ってもらった。時代箪笥も3竿ほど処分した。一部の高額な物はレストアした「時代箪笥」だったが。
面白かったのが、一度無償で出品した箪笥が欲しかった方がいて、その方が、別の品を引き取ってくれた。後に最初に無償で引き取った方が幾らかで出品したのでその方が購入したようだ。まぁ~同じような趣味の方は繋がるんですね・・・・ジモティー繋がりで面白い。
ある時は、DIY好きという事で数枚の650*450の輪切り材を無償で出品したら。自転車で東大阪から来たと言う中国女性の方が来た「東大阪!」13キロはあるぞ・・・・
自転車なら1時間程度だ、カタコトに「DIY大好き!」との事なので、自転車の荷台に積めるようなのでもう1枚サービスしたら喜んでくれた。
今回のこの便器も、引き取り限定で出品してみようと思う。タイプ的には、うちのWCと同じタイプだったと思うが・・・正確な品番は来てみないと分からない。
無償とはいかないので、いくらに設定するか・・・・ 悩むところだな・・・・
購入者が現れるまでの倉庫での管理に、「専用台車」を準備することにした。意外に重いので必要になるだろ~ 流石にAmazonお昼に注文したら、即日届く。凄いな~


